カウンセラーは以下の手順を踏み、クライアントをサポートをします。
傾聴の技法で時間をかけて整理してから、問題,悩み解決の目標を設定します。そして、クライ アント自身が方法を考えることにより、クライアントの新たな可能性をカウンセラーが引きだし、解決 方法を見つけることを目的に会話を交わします。
1. カウンセングのメリットは?
カウンセラーに問題,悩みを傾聴してもらうことにより現状が整理され、解決方法を他人からアドバ
イスされるのではなく、自分自身で気づき、実現に向けての行動をおこしやすいことにメリットがありま
す。
また、カウンセラーから新しい視点を与えられることにより、カウンセリングングを受ける中で、気づいて
いなった自分の新たな可能性に気づくことができます。
2. 何故、方法を自分で気づくのか?
「何故カウンセラーとクライアントが会話を交わすと、解決方法に気づくの?」と疑いをお持ちの方も、
いらっしゃると思います。
あなたが、何かの問題を「どうやって乗り越えようか?」と頭の中で考えていても、なかなかいいアイデ
アが思いつかない時に、友人や会社の同僚に悩んでいることを話しているうちに「あっそうだ!」と何か
いいアイデアが浮かんだ経験はありませんか?
人は、話すことによって自分が何を考えているのか、相手に伝えながら同時に自分の耳で、考えを
聞いています。そして、考えが整理され、方法を自分で気づいて見つけることができるのです。
このことを、コーチング用語でオートクラインと言います。
3. 人は無意識的に話を聞いてくれる人を求めている
カウンセラーは、クライアントの話を傾聴し効果的な質問をして、クライアントに気づきを与えるための
スキルを学んでいます。話すことは単に相手に自分の考えや情報を伝えるだけではありません。
人間は自分が考えていることを整理するためにも、無意識的に話を聞いてくれる人を求めています。
ですから、あなたの話を聞いてオートクラインをおこさせるためにカウンセラーがいるのです。
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