誠実さ



 冬を目の前にして、ガスファンフィーターを買いました。理由は、昨年まではリビングにコタツを置いて冬を過ごしていたので すが、我が家にゲストを多く招きくつろいで頂きたいということで、今年の夏にダイニングセットを購入し、こたつを撤去したか らです。

 リビングへのガス栓増設工事を東京ガスの代理店に依頼し、ガスファンフィーターは値段の安い、近くのヨドバシカメラで 買うつもりでいました。ところがある理由で、ガスファンフィーターを価格の高い代理店から購入することになったのです。

 その理由とは、代理店の営業マンFさんの誠実さが気にいったからです。

 リビングへのガス栓増設工事前、Fさんに我が家の下見をして頂き工事費見積もりをして頂きました。その際Fさんから、 「是非工事と合わせてガスファンフィーターも買って頂きたい」ということでファンフィーターの値段の提示があったのですが、定 価の20%までしか下がらないということでしたので、私は「ヨドバシカメラの方は定価の40%引きだから、代理店さんには 工事だけお願いして、ファンフィーターはヨドバシカメラで買います」と断りました。

 そして後日、工事担当の方が来て工事を始めたのですが、追加のガスコードを通す予定ルートに障害物があることが分 かり、キッチンの収納棚の下板を壊して、その下を通さなければいけないことになり、工事担当の方から「今日は下板を壊 す前に工事は一時中止して、営業のFと相談して、工事価格や工法について相談して後日再度工事させて下さい」と 申し出がありその日は工事中止となりました。

 私としては、「代理店から下板を壊して修復するための、追加工事費を請求されるだろうな、ファンフィーターも買わない し・・・」と思っていました。

 そして数日後Fさんから電話があり、「この度は当方の不手際で申し訳ありません。下板を壊して修復するための費用も こちらで持たせて頂き、工事費も前回提示した価格でやらせて下さい」とのことでした。

 私はそれを聞いてFさんの誠実さに心を動かされました。その理由は、下板を壊さなければ追加ガスコードが通らないこと は下見段階では分からなかったことですし、ファンフィーターも買ってくれないお客にここまで丁寧に対応してくれたからです。

 そんなFさんに私は、「Fさんからファンフィーターも買ってあげたい」という気持ちになり、「もう少し安くしてくれたら、ファンフィ ーターもFさんの所から買いますよ」と言ったのです。Fさんは「ありがとうございます。早速店長に相談します」と言ってくれま した。

 翌日Fさんから電話があり「申し訳ありません。店長と相談しましたが、30%引きが限度です。その代わりと言ってはなん ですが、ガスコード4mをサービスさせて頂きます」ということでした。私は心の中で(それでも価格はヨドバシカメラの方が安 いな・・・)と思いましたが、こうなると価格の問題ではなく、Fさんの誠実さが気に入り「分かりました。その価格で買います」 と答えました。

 今回私は、Fさんからお金では買えない誠実さを味わうことができました。
 
 量販店による価格破壊の世の中でも、やはり商売をする上での基本は、「お客さんに対する誠実さである」とFさんから 学ばされました。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



体験カウンセリング
のお申し込み
(無料)

主要メニュー
 カウンセリングで得られる成果  個人カウンセリング  カウンセリングについて  いやしの情報  コラム集  
 無料体験カウンセリングを受けてみませんか?  カウンセリングで悩みが解消した私  カウンセリングで得られる成果
 カウンセリングで変わった私  現状を整理することが重要  自分の目標を実現させたい方  あなたの生きがいは何ですか?
 人間関係でお悩み方   今カウンセリングが必要な時代です  ストレスについて  ストレスへの対処方法  
 共感できるカウンセラーとして  私のカウンセリングに対する思い  クライアント様からの声  カウンセリングのメリット
 カウンセリングとコーチングの違い  うつ状態の方   多重債務の方   緊急な場合は  アロマテラピーについて
 新たな視点コラム集  オリジナルコラム集  コーチングのことが分るお勧めの本  リラックス・いやし関連グッズ  Webノウハウ講座
 相互リンクのお申し込み  相互リンク集   コーチングで新しい自分探しを!